2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR
カテゴリー  [ 幼稚園・保育園 ]

アイコン 園の行事で踊りが上手な子がいた。私『とても素敵だったよ』でも、その子の顔はみるみる歪んだ...。

11: 名無しの心子知らず 2009/04/14(火) 02:42:47 ID:7+jxQ0mp
長文チラシ。

この春から娘の通う幼稚園に保育園が併設された。
年長児は花祭りの行事に着物を着る。
男の子がお釈迦様の像に甘茶を掛けて、女の子が踊る。

娘の姿をカメラにおさめていると、隣で踊る女の子も目に入った。
踊りが誰よりも上手。指の先までぴんと伸びてとても綺麗。
踊り終わった後座って待つ姿も、背筋がすっと伸びて
子供と思えないほどきちんとしていた。
見たことのない子なので、保育園の子だとすぐわかった。
今まで違う幼稚園か保育園に通っていたにしろ、
新しい園に入園して数日の姿とは思えないくらいだった。

行事が終わり、子供の着替えを手伝うため控え室に向かう途中、
先ほどの女の子を見かけた。自然と声をかけていた。
「こんにちは。踊り、とても素敵だったよ。すごく上手だった!!」
いつも娘の友達に挨拶する時の様な、軽い気持ちだった。
でも、その子の顔はみるみる歪んだ。
「ばーっか!!お前なんかに見せるために踊ったんじゃねーよ!!」
綺麗な顔からは想像出来ないくらい怖い声で言って、
自分の髪飾りをもぎ取って髪型をぐしゃぐしゃに崩しだした。
先生が飛んできて、その子を保育園の保育室へ連れて行った。

引用元: ・◇◇チラシの裏 88枚目◇◇


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 幼稚園の娘が泣きながら『名前が嫌だ!直ぐに違う名前に変えて!』と頼んできた!→訳を聞いてみると。

942: 名無しの心子知らず@無断転載禁止 投稿日:2014/09/26(金) 19:04:53.82 ID:Sm4hP253
相談させて下さい。
今、幼稚園生の娘の名前が「伊織 いおり」です。
画数も良くて、名付け本にも女子名のところに載っていたし、響きも可愛らしいと思って付けました。

しかし幼稚園の同じクラスに、同じ名前の「伊織」君という男の子がいます。
伊織君はお父さんが社会的地位のある仕事に就いている方で、職業柄とても博識で弁が立つ人です。
そんなお父さんに似たのか、伊織君も幼稚園生ながら賢くて、気が強くてとにかく口が回る子です。
口で敵う子は誰もいないので、言い方は悪いですがカーストで言えば一番上にいる子みたいです。
ジャイアンみたいな感じですかね…。

そういう伊織くんに、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。
伊織は昔の偉い男の人の名前だから、女の子が伊織という名前なのはおかしい」と友達皆が見ている前で言われたそうです。
幼稚園の子達は伊織君には逆らわないので、皆して娘のことを男の子の名前だと言って笑ったそうです。
恐らくお父さんかお母さんから名付けの由来を聞くか何かして、それをそのまま受け売りで娘に言ったんだと思います。

娘はとてもショックを受けていて、伊織という名前が嫌だ、今すぐ違う名前に変えてと引き付けを起こしそうなくらい泣き喚いて頼んできます。
名前を呼ばれることも嫌みたいです。
名前を変えるまでは幼稚園には行きたくないと泣いて泣いて、今日は結局幼稚園を休みました。

どうしたらいいんでしょうか。
娘に「昔は男の子の名前だったけど、今は女の子に付けてもいい名前になったんだよ。伊織っていう名前の女の子は他にも沢山いるよ」と説明しましたが、
伊織君や友達に寄ってたかってからかわれたのがとても恥ずかしかったようで聞く耳を持ちません。
娘の希望通り改名するべきなのか、転園するべきなのか、伊織君とご家族と話し合うべきなのか…。

夫に相談したところ、子供の喧嘩でそんなに真剣に悩む必要ないと笑われてしまいました。
でも娘があまりに泣き叫んで幼稚園に行きたくないというもので、このまま放っておくわけにも行かず困っています。

引用元: ・子供の名付けに後悔してる人 52人目


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 先生とはフレンドリーに話してるのに何なの?!園の保護者に「おはようございますwww」と挨拶した所・・・

9: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/11/08(木) 11:14:13.25 ID:qhy1uL9f
保育園の下駄箱のところで毎朝会うお母さん、真横にいてもこちらを見ようともしない。
先生とはフレンドリーに話してるのに、何故だ。
このままでは子の教育上良くない気がしたので、今朝は超笑顔で「おはようございます!(ニコッ」と言ってみたら
「…ます」とむっつり会釈。

別に私だって社交的な方じゃないし、どっちかってとポツンだが
挨拶だけはちゃんとするようにしてるんだけどな。
そんな感じだと子も挨拶できない子になっちゃわないのか?
てか、挨拶できないって社会人としてどうなんだ。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 余計なお世話!徒歩15分、通園時に寒いのでコートを着せていたら『子どもは薄着がいいって聞くよ?』だと。

754: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/02/04(火) 11:37:06.53 ID:R1bNX6cO
今朝は寒かったから、徒歩15分の通園時に娘にコート着せて行った。園に着いたとき同じマンションの母娘がいて、「あらっ!コート着てるんだ?子どもは薄着がいいって聞くよ?」って言われた。
確かにその子は制服のみだったけど、車通園。毎日毎日、車通園。
少しは歩いたほうが健康にいいって聞くよ?って言ってやりたい。聞くよ?って言い方もムカつく。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]132


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 転園して始めはのびのび系だと思っていたが...躾がまるで監獄だった。

10: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/02/13(木) 01:09:27.57 ID:8leZAFAr
引っ越しで転園した幼稚園が躾厳しい系だった。
お遊戯や工作にちょっと失敗しただけで叱るし、間違いで叱ってもフォローはなし。
わずかな時間の自由保育中も、先生は日誌書いてたり立ち話ししてたりで子供見てない。
つか教室に子供だけの時も多いので、先生不在を狙って陰湿ないじわるをする子多発。
園からのお手紙はなぜかいつも攻撃的。
園長は元小学校教頭で、園児が小学校にあがった時「○○幼稚園の子供はよくできる」と言われたいだけ。
見学のとき、のびのびとお勉強系の中間です、って言ってたけどまるで監獄じゃないか。
前のほのぼの幼稚園に戻って、元気に遊んでる子供の笑顔がみたいよ…。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]133


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン この位先生も察しろよ!!保育園に3枚食事用のエプロンを持たせてるんだけど、なんでミートソース食べるのにそれを着せる訳?!

930: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/15(金) 14:11:42.89 ID:mZzcWn7B
おやつ二回と給食用にエプロンを三枚持って行ってる
息子は今手づかみ食べ真っ盛りでクラスで一番豪快に食べては汚すらしい
給食用にと他のエプロンより大きくて洗いやすいEVA樹脂のエプロン、他は小さめの西松屋の二枚で五百円位のエプロンをいれといた
何でミートソーススパゲッティを小さいエプロンで食べさせたんだよorz汚れてすぐにシミ抜きしてないからミートソースの染みがガッツリついた
給食用にこのエプロン使ってくれっていちいちこんなことも言わなきゃいけないのか?


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 子が38℃ので出てお遊戯会のお休みの電話をしたら....まさかの先生の言葉に唖然とした!!

736: 名無しの心子知らず 2013/02/09(土) 10:57:12.95 ID:K+AeBp74
夜中から子が38度の熱出て、今日お休み(お遊戯会)の電話したら「なんとか来れませんか?折角頑張ってみんなで練習してきたんですから…出演する演目が終わったらすぐ帰って頂いていいので」
って言う担任にドン引き(´Д`)
朝病院行ったらインフルエンザだった…orz

引用元: ・■幼稚園児を見守る親のスレ その80■


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 園の年少のJ君→母親が教室で母乳している....たまに飲み過ぎて吐くらしい。気持ち悪いが子供達にとっては素晴らしいそうだ。

651: 名無しの心子知らず 2008/02/26(火) 13:59:05 ID:A25gmhAw
息子と同じクラス(年少)のJ君
今でも登園時はギャン泣き、はまだ良いんだけど
母親が教室でJ君に授乳してるらしい。
しかも、たまに飲みすぎで吐き戻しするそうだ。
もう、食事もしっかりするから
ゲロも相当な量らしい、吐いた後
また、凄く泣くので授乳
ゲロは担任に任せて スミマセン~。
担任が授乳は登園前に済ませて欲しいと
お願いしたところ、母乳育児の
素晴らしさを語られ、最近は一人っ子が多いから
飲む姿を観るのは、子供たちにとって
素晴らしい教育だと言われたそうだ。

引用元: ・非常識な親を語るスレッド part121


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 【相談】園児の息子が女子向けの靴がどうしても欲しいと言うので買ったけど、からかわれないかな心配...。

154: 名無しの心子知らず 2012/11/30(金) 21:53:15.08 ID:/lXy7w12
質問です。
本人がどうしてもコレがいいと言い張るので、男児なのに女の子向けの靴を買ってしまった。
園に履いて行ったらからかわれたりするかな?
なんか気になってしまって。

引用元: ・■幼稚園児を見守る親のスレ その80■


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン ふざけるな!!園での怪我はある程度しょうがないと思うけど、これは事後報告にも程があるだろ!!

323: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/17(木) 13:45:41.11 ID:HgqBbv8+
1歳1ヶ月の娘、昨日のお風呂の時に目の横に8センチくらいの長い青アザができていた
今朝保育園の連絡帳にアザの事を書いて持たせたんだけど、迎えに行ったら先生に謝られた
昨日の午前中、保育園で自分で転んで椅子にぶつけたらしい
結構大きいアザだし、目の横だし、マンツーマンじゃないからある程度の怪我はしょうがないと
思ってはいたけど、事後報告にも程があるレベルでイライラする
しかもこっちが指摘してからの謝罪ってどうなのさ
罵倒の言葉をこらえて「次からはすぐ報告してください」しか言えなかった


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 失礼しちゃう!→園で子供に『言うこと聞かないなら息子のデザート食べちゃうからね!』って言ったらお迎えにきたおじいちゃんが.....。

728: 名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金)20:28:13 ID:???
なによ!!!
保育園で息子に「言うこと聞かないなら息子のデザート食べちゃうからね!」って言ったら、別の子お迎えに来てたお爺ちゃんが「そしたらママが豚になっちゃうよ!大変!」って息子に向かって言ったのよ!
その場は「そうだよ!豚さんになったら息子も食べちゃうんだからね!」ってノって言ったけど、よく考えたら失礼しちゃうわよ!
でも否定できないワガママボディなのよ!
未だに臨月と同じ体重ってどういうことかしら!
なによ!!!

引用元: ・なによ!!!!!! その3なのよ!!!!!!


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン ケガ人続出注意ww!!幼稚園の運動会の保護者競技が今から憂鬱だww

155: 名無しの心子知らず 2013/08/09(金) 00:58:59.00 ID:oOaHw8uW
運動会の保護者競技が今から憂鬱だ…。
運動苦手な上に加齢で最近横断歩道走って渡ったり階段登っただけで息切れ。
二人三脚練習しなくちゃ。苦手だけど賞品出るし子供のためにも頑張ろう。

引用元: ・■幼稚園児を見守る親のスレ その84■


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 挨拶できないって社会人としてどうなんだ!!保育園のママ友→真横に居てもこっちを見ようとしない。

9: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/11/08(木) 11:14:13.25 ID:qhy1uL9f
保育園の下駄箱のところで毎朝会うお母さん、真横にいてもこちらを見ようともしない。
先生とはフレンドリーに話してるのに、何故だ。
このままでは子の教育上良くない気がしたので、今朝は超笑顔で「おはようございます!(ニコッ」と言ってみたら
「…ます」とむっつり会釈。

別に私だって社交的な方じゃないし、どっちかってとポツンだが
挨拶だけはちゃんとするようにしてるんだけどな。
そんな感じだと子も挨拶できない子になっちゃわないのか?
てか、挨拶できないって社会人としてどうなんだ。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]123


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 早めに言ってよ!→園の運動会で『ゲームで使うので、300ccくらいの大きさの、フタ付きアルミ缶を二本 明日までに持たせてください』

324: 名無しの心子知らず 2013/08/09(金) 01:01:48.00 ID:RykQtAb+
昨日、運動会の係決めがあった。
その場で
「ゲームで使うので、300ccくらいの大きさの、フタ付きアルミ缶を二本
明日までに持たせてください」
と、いきなり言われて騒然。
せめて週明けまで待ってくれ。
雨の中、スーパーに行ったら
指定のサイズのフタ付きアルミ缶飲料売り切れ。
スーパーの前の自販機も売り切れランプ。
そりゃあ、12クラスの全園児の保護者が買いに走ったら
近所のスーパーでは売り切れるわなあ。
夫に慌てて連絡して、職場近くの自販機で買ってきてもらったよ。

今までも「月曜日までに洗剤の容器を」とか「今週中にラップの芯を」とか
「2日後までにゼリーの容器を」とかあったから
幼稚園から持ってくるように言われそうなものは
とっとくように気をつけてきたが
今回の空き缶は予想外だった。

引用元: ・■幼稚園児を見守る親のスレ その84■


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 極太マジックで名前まで書いていたのに!!保育園で子のバッグがなくなったんだけど、園でのあの対応を考えると先生に伝えるべきか迷う。

646: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/11/10(日) 18:08:07.96 ID:g4Tu60j9
保育園でアンパンマンのバッグがなくなった。
バッグといってもペットボトルのおまけでもらったやつ。
ぺらぺらだけど子供は喜ぶし、微妙にでかい連絡帳と
オムツ入れるのに丁度良かった。

もう1個あるから別に良いんだけど、地味にモヤモヤする。
とはいえ何がなんでも返して欲しいわけでもなし、
先生に言えばひたすら謝られて「○○を間違って持ち帰った方いませんか」
と大きく張り出されるし、それでも見つからなきゃまた謝られるし
(他の人がそうだったらしい、言うべきなのかとか迷ってる。

モヤモヤする程度なら黙っておいた方が無難かな。
名前は前面に極太マジックで限界まで大きく書いてたから、
なんで間違えられたのか本当にわからん。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン うちの子が保育園に通うようになってから頻繁に怪我をするようになった。園に問い合わせたところ...。

280: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/01/06(日) 09:15:04.62 ID:VpqO3/pW
うちの子の通う保育園。
子供が頻繁に怪我するようになった。
500円硬貨大の大きい打ち身が、週2~3回できてる。
うちの園はショウガイの子を積極的に受け入れる所で、
中に有名な子がいるんだけど園に聞いても必ず
「さぁ?知りませんでした。以後気を付けます」
で、流されてた。
他の怪我をしたお子さんへの反応も同様で、園に不信感を持ってた所
休み中に子供が自転車で転んで小さな擦り傷を作った時は
「どうしたのその怪我。家で何かあったの?」
と、疑ったかのように子供に聞いてきた時は本当もう切れた。
(続きます)

引用元: ・発達障害児に迷惑している子供・親御さん 32人目


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 「私子ちゃんだけ特別扱いしません!!」って分かってるよ!!私をモンペ扱いする保育士にカチムカ!!!

700: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/02/04(月) 09:42:52.92 ID:MvJQ6+0d
今朝、保育所に子供を送っていった@1歳6ヶ月。
最近寝る前にまくらまくらというから、
ダメだとわかっていても保育所持っていった。保育士さんに話すと開口一番で私子ちゃんだけ特別扱いはしません!と。判る。こっちだって一応持たせただけだし、私子だけ特別扱いしてくれなんて一言も言ってないのに。
モンペみたいに言われたのがムカっていうかイライラした。


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 年長息子の言い間違いが気になる!→テレビ=テデビとか。 来年小学生だから焦ってしまう...。

12: 名無しの心子知らず 2013/10/08(火) 18:42:12.64 ID:xu/LHjka
年長息子のいい間違い?が気になります
例えばテレビ=テデビ
~する=~しる
~してもらうと~してあげたの使い分けができないなど…
来年入学かと思うと焦ってしまいます
皆さんはいい間違いなどは、その都度正しい言い方を教えてますか?

引用元: ・■幼稚園児を見守る親のスレ その85■


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 娘を独り占めしたがってる娘の友人→ 娘が誰かと遊ぼうとすると「ダメ!」そしてダメだし!→躾がなっていないなぁと思っていたら...。

820: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/12(木) 13:23:38.90 ID:ErOkt6pj
私の器の小ささを露呈するようで恥ずかしいのですが相談させて下さい。
娘の幼稚園のクラスメイト(A子とします)についてなのですが、
娘を独り占めしたいがために、娘が誰かと遊ぼうとすると「ダメ!」と
力ずくで引き離し、A子だけと遊ばせようとするようです。
娘も「今は○○ちゃんと遊びたい」と言うようですが、酷い言葉を言われたり
泣かれたり、先生に「娘ちゃんが自分と遊びたくないって!」と告げ口(?)
されるようで、争い事が嫌いな娘はA子と遊ぶ事になるそうです。
A子の事は嫌いではなく、仲良く一緒に遊んでいるのですが、
口調がキツク、あれやれこれやれと命令が多いし、娘は素直に従うから
一緒に遊びたいだけなんじゃないかと思うことがあります。
それだけなら、娘が自分で解決策を見つけたりすればいいのかな…
と思っていたのですが、問題は園が終わってからで…
同じマンションに住んでいるので帰り道も一緒、
帰ってからも公園やプレイルームで遊ぶのが日課なのですが、
その時も、A子の思い通りにならないとすぐに喚いたり泣いたり
暴言を吐いたり、相手をするのが大変です。
娘の玩具ばかりほしがり8割使って扱いは雑だし、
A子の玩具を使えば「これA子のなんだけど?」と取り上げられるし、
娘の方が上手に何かをやればすぐにその遊びをやめさせ、
A子の得意な遊びを始めて「どうして娘ちゃんはできないの?」
と嫌味を言います。とにかく躾がなっていないという感じです。
続きます。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 【衝撃】幼稚園の頃お風呂場でこけて頭から出血!!慌てる母親と冷静な父親→結果。

49: 名無しさん@HOME 2012/09/15(土) 11:31:22.10 0
幼稚園児の頃に風呂場でこけて、頭を切って出血した。

出血→母「大変!救急車!!」
父「そんくらいなら、大丈夫だ。車に乗せて連れて行こう。タオルで血をとっておけ」
母「○○ちゃん!○○ちゃん!意識がない!」(車内で大量出血。タオルでは足りず、バスタオルも出す)
父「あと、もうちょっとで着くから」

私の記憶は、車でふと目が覚めたのと、起きたら見慣れない天井(病院)
だけ。意識がなくなる私を見て、母一人が修羅場だった。

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £58


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 気まず過ぎる!!→クレームをつけたショップの店員が母親の知人の娘だった。 しかも更に気まずい事は発覚!!

582: 名無しさん@HOME 2012/08/25(土) 13:38:25.95 P
すんごいプチプチな修羅場
学生の頃、携帯の調子が悪く某携帯ショップに行った。その時受付した人がこの機種はこんなもんですよ~みたいな対応でイラっとしてそのまま帰った。
数日後、母親にあのショップにクレームつけたんだろうと怒られた。なぜショップに行ったこと知ってるの?てかなんで怒られるんだ?って思い話を聞いたら、その時受付した人が母親の知人の娘だった。
てか個人情報じゃね?コンプライアンス違反じゃね?って疑問でその携帯会社のお客様センターに電話してみたら、あれよあれよと話は進んでその店の店長と担当営業と一緒にその娘さんが謝罪に来た。
で、その人はもちろん懲戒解雇されたと風の噂で聞いた。
その数年後の今、最近途中入園した自分の娘が通う保育園の同じクラスにその人もいた。
すんげー睨まれた。これからどうすればいいんだ。気まずすぎる。

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £55


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン これって私嫌われてるよね?園のランチ会に参加しなかったら、クラスのほとんどから避けられました!!

684: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/12/19(木) 17:38:21.92 ID:2r+PgJ3y
この春に幼稚園に入園してから、仕事が忙しくて一度も、クラスのランチ会に参加しなかったら、ある日突然、クラスのほとんどから避けられました。

近所のあるママなんて、目が合うと逃げるし…。

クラスのボスママって、影響力強いのね。
ボスママ、ニヤニヤわたしを無視していたけど。

ボスママととりまき以外は、べつにニヤニヤしていないから気にしなくていい?

一応、バス通園の幼稚園だから、きがつかないふりをするべき?

実際、忙しくて傷ついているひまないんです。
義理親の具合も悪いから、家庭の心配だけでいっぱいだし。

引用元: ・【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ164【育児】


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 許せない→園の担任。息子『ママ、(息子)のこと好きだよね?』って毎晩聞いてくる。

773: 名無しの心子知らず 2011/06/12(日) 08:07:24.84 ID:KwYHzuB2
年長の息子の担任。
確かに息子は、何というか聞き取る力(情報処理能力)の発達が遅い。
担任が複数の指示を出してもこなしきれない傾向があるし、それでパニクることもある。
でもさ、だからと言って「(息子)くん、テンパるとロクなことにならないよねー」ってケラケラ笑いながら言うなよ…!
あなたが担任になってから毎晩のように「ママ、(息子)のこと好きだよね?」「(息子)は宝物だよね、嫌いな人いないよね?」って泣きながら聞いて来るんだぞ!
特別扱いなんていらないけど、せめて不安にさせないでよ!
次なんかあったら戦う、絶対。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]108


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 息子の幼稚園の担任がかなりDONだった!旦那の仕事で幼稚園協会の理事長と関わる事に。息子の幼稚園の事を話した結果...。

872: 本当にあった怖い名無し 2013/10/23(水) 13:01:30.40 ID:opdgHA780
以前こちらにも投稿したが、息子の幼稚園の担任がかなりDQNだった。息子のせいでリレーがうちの組は遅くなる等の暴言に加え、連絡帳をかいてもスルーされ、平気で数日間放置。
半ば泣き寝入りで幼稚園を卒園し、もうあのときのことは忘れようと、親子ともに再出発した。しかし復讐のチャンスは突然廻ってきた。

引用元: ・本当にやった復讐 19


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 今凄く落ち込んでいる...娘をみて、呆れたと言うかはっきり言ってガッカリだ。

241: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/05/07(火) 19:49:25.29 ID:6IoqS4jd
前にこっそり見に行ったら、外遊びの自由時間に暇そうにぼ~っとただ座っていた娘。
今日 園に用事があって見てみたら、また「たった一人だけ」つまらなそうに座ってた。暇そうに。

一人で居るのは全然良いんだけど、せめて遊んでほしい…
私が子供に期待し過ぎなのかな?
そんな娘をみて、呆れたと言うかはっきり言ってガッカリしたのが正直な感想。
子供の個性かもしれないけれど、モヤモヤしてなんだか優しくできない。
なんでこんなに自由遊びが出来ない子なんだろう。
連休中に公園連れて行ってもすぐ帰りたがってすごくイライラした。
私の心が狭いのはわかってるけれど、今すごく落ち込んでる…

引用元: ・【幼稚園の年少児を持つ親のスレ】9学期


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 幼稚園の娘には見えない友達がいる!!娘から話しを聞くとダンダン怖くなってきた...!!

2: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/18(水) 21:43:52.96 ID:AbTgFlD8
スレ立てお疲れさまです

4歳年少娘のことで相談です。

幼稚園に入園したころから、見えないお友達がいるようです。

ポピーちゃん(仮)といいます。
「今ね、ポピーと遊んでたの」
「ポピーと一緒に幼稚園行くんだー」
とか、最初はごっこ遊びかな?と思っていました。
この頃は、教えたことのない言葉(申し訳ございません、とか、商工会議所とか)を言ったりして私が驚くと
「ポピーちゃんが教えてくれたの」
と言います。
お散歩中にふと、「ポピーちゃんと手を繋いでるんだ」と言ったり。

今日、こんなことがありました。
毎朝ドリルをしているのですが、先に進み過ぎて(娘はお勉強が大好きです)年長の問題を解いているのです。
ところどころ分からないところがありますが、当然なので、ざっくり教えて、次の日におさらいします。
園から戻るとその問題をやりたがり、完璧に解くと「ポピーちゃんが教えてくれたから解けるの」といいました。

ポピーは、5歳の女の子、一緒の幼稚園でとても優しい子らしく、髪の毛が長くて日本人、だそうです。

始めは、見えないオトモダチが見える時期かーと思っていましたが(オカルト)、
周りのお友達にはポピーのような存在はないそうです。

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 園の娘の友達が娘の事『いなくなればいいのに』って言っていた..ショックでその子のママにとんでもないメールを送ってしまった!!

666: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/25(金) 11:05:48.98 ID:vEZAXBaQ
相談させてください。
年長の娘は同じバス停の仲良し女の子が5~6人おり、
降園後は近くの公園などで遊ぶことが常となっています。
先日、他の子だちが習い事等で帰宅し、グループのB子ちゃん親子と
二組で遊んでいたところ、突然B子ちゃんが
「A子ちゃんが娘子ちゃんのこと「いなくなればいいのにね」って言ってた」
と言い出しました。
話を聞くと、娘が他の子と遊んでいるときに突然内緒話のように言い出した
ということでした。
特に娘とA子ちゃんがケンカをしていた最中でもなく、本当に突然、だったそうです。

少し前からA子ちゃんは娘に対していじわるな言動をとっているのを見ていましたが、
遊びの中でちょっとしたケンカになった上でお互い言い合う程度でした。
「いなくなればいい」という言葉にも、それを関係のないB子ちゃんに突然言い出した
ということにもショックを受けました。

続きます

引用元: ・【じっくり】相談/質問させて下さい92【意見募集】


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 同じクラスのお友達のお婆ちゃん『あなたの子がうちの子を噛んで凄いアザになってる貴方の事を絶対に許さない』ときつく叱られた...。

178: 名無しの心子知らず ID:tN513t7Z
豚切りすみません、身ばれ覚悟で吐き出させて下さい。
今日、仕事が終わって携帯見たら知らない番号から着信が。出てみると子供と同じクラスのお友達のお婆ちゃんからで、うちの子が噛んで酷い跡になったとの事。
自分は孫の親から預かっていて責任があるからキツく言わせてもらう、孫だけじゃなくきっと他の子にもやってるだろう、いつもおたくの子につねったり蹴ったりされている、
子供に罪はないんだ貴方の育て方が悪い、貴方の育てられ方にも問題があったんだろう、きちんと躾をしているのか、このままでは将来犯罪者になるぞ、貴方の事を絶対に許さないとこっ酷く叱られました。
電話を終え、子供を迎えに行くとやはり担任の先生からお友達を噛んでしまいましたとの報告が。先程相手の方から電話を頂きましたと言うと同時に号泣してしまいました。
話を聞くと、担任の先生もかなりきつく叱られ園長とも話をしたとの事。
うちの子がいつもその子を虐めているという様な事はない事、これまでにも(他の子と)何度か噛んだ引っ掻いた等のトラブルはあったが、最近は随分減って特別乱暴だというわけではない、
噛むのにもちゃんと理由があってうちの子だけが悪いわけではない、その子のお母さんは園での喧嘩等はお互い様だしと煩く言う方ではないんですが、孫だと可愛いんでしょうからねとフォローされました。
噛んだ事を開き直るつもりもないし、私は悪くないとは微塵も思ってない、相手のお子さんには本当に申し訳ないと思ってはいるんですが、
正直な事を言うと電話までしてきたのに保育園との話とは食い違うし人格否定までして絶対に許さないってちょっとどうかと思うんだけど・・・
自宅での言い聞かせはかなり厳しくしているしこれ以上何をどうしろと?という気持ちがどうしても抑えられません。
被害者側からしたらこんな事考えてる親だから噛みつく様な子供に育つんだと思われるんでしょうね。
いやだいやだ、ちゃんと反省できない自分にも腹立つし、叱られた位で取り乱して号泣してしまうメンタルの弱さも嫌になる。
明日、顔合わせたらまた何か言われるんだろうか。電話でもさんざん謝ったけど、また明日も謝るべきなんでしょうかね。

引用元: ・【煽りは】保育園児を見守る親のスレ63【禁止】


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン 【絶望…】やっとゴールが見えて来た矢先になんで・・・。ボッチでメンヘラな私がまた役員やらされそう。もう消えたい!!

355: 名無しの心子知らず 投稿日:2014/01/29(水) 01:53:33.63 ID:Q1h7Dw0f
来年も幼稚園で役員しなきゃいけないかも…
そう考えると、最近全然眠れない
つらい

もう今年一年やったんだから勘弁してほしいよ
まだやって無い人いるじゃん
ジジババ同居で楽してる人、趣味や習い事の余裕がある人
健康で社交的な人いるんだから
今度はそういう人にやってほしい
私みたいなぼっちで、メンヘラがいたってお互い良くないに決まってる
それに来年もしたら私、今よりぜったい精神のバランスヤバいことになる

急病で入院したら免除されるだろうかとか
怪我をわざとしようかって考えが過ぎる
何と言って断ろうか、考えがうまくまとまらない
消えてしまいたくなる


続きを読む
他の記事を見てみる

アイコン うちが貧乏感ただよっててバカにされてるんだろうか ...先生『…髪切った?』他に言う事あるだろ!!

573: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/09/26(木) 08:43:11.45 ID:yisoqn6t
ついさっき
幼稚園に送りいってきた時の先生にカチムカ…てかモヤモヤ
めずらしく朝時間があったので、娘の前髪を切り後ろをしばっていった
あいさつして預けようとしたら先生A・Bが離れた場所で立ったまま「…髪切った?」「しかも後ろしばってるwww」とpgr。
…なんかさ、いつもはしばるの嫌がる娘がめずらしくしばってるなら、お世辞でも棒読みでもいいから「今日はしばってるんだね、かわいいね」って言って欲しかったよ…
気まずそうに結った部分の髪さわってる娘を見てるのがしんどかった

うちが全体的に貧乏感ただよっててバカにされてるんだろうか
とにかくショックで書き込ませてもらいました。長文すみません

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]129


続きを読む
他の記事を見てみる