FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 子「もう2ヶ月もだよ??無理~!!!(泣)」中2の娘が文化祭のリーダーになったが・・・相方の男子にシカトされ続けとうとう号泣!!

457: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 02:05:13.66 ID:XqHqu8Zb
中2娘が、特定の男子にずっとシカトされているようだ(2学期始ってからずっと)。
文化祭のリーダーを二人で任されているのに、みんなの前でも
口きかないから、仲が悪いのは周知の状態。
もともとは全然関係のない他の子に冷やかされてとかなんとからしい。
娘には、その子にも普通に挨拶して、伝えることは伝えて、自然に話しかけてれば
周りもその子に「もういい加減にしたら」って思うよと言っていた。
担任も、相手が普通にふるまっているのに一体なんでそんな態度なんだ?って言ってくれたようだ。
でも、かえってそれが「いい子ぶりやがって!」らしい。
今日、娘が「返事もしない相手に普通にしてるのって、もう2か月だよ?無理!」と大泣き。

先生が間に入っても収まらないのなら、もう親が出ていってもいいよね。
相手の親も入れて、一体どういうつもりで?と聞いてみようと思うんだけど…

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・☆中学生の保護者☆3

458: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 02:21:00.43 ID:XqHqu8Zb
相手に謝ってもらいたいじゃないんです。
普通に接してくれないかなってことだけ。
男子だから親に自分が学校でそんなことがあるなんて言ってないだろうから、
今みたいな状況が続けば親御さんも交えて話しようかとなったら
もうやめておこうってならないかなと思うだけです。
自分の不機嫌を相手にぶつけて、その子が登校拒否になったりするとか
考えないのかな…。娘は文化祭の練習(ピアノ演奏)もずっと家でしていたのに
皆の前で無視されて、もう嫌だと。
ケンカした訳でもないのに、急にだから訳が分からないと…。
相手が無視してくるからって、普通に接しなよって私も無理させたのかな…
みなさんならどうしますか?

459: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 06:10:53.04 ID:q9zparF/
>>457
親が出ていっても、無理かもって思った。その男子はもっと意固地になるんじゃない?
先生に相談して、誰かに役を代わってもらうとか話さなくちゃいけない状況でなくす方がいいきがする。

461: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 07:45:52.51 ID:qyZ3AaTK
>>458
私も更に拗れる気がする。その子まだ幼いんだろう。
それでも話し合うなら、他の子が気付かない場を設定すれば少し素直に自分の気持ちも話してくれると思うよ(恥ずかしかったとか)。
でも、日常では離して周りが知らんぷりするようになるまでは無理だろうね。娘さんが一番可哀想なのは確かだけど、その子もいたたまれないというか追い詰められた環境だろうなw
先生も取り敢えず離すとか無いんだろうか。

462: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 07:56:59.05 ID:/V1F7Z6w
まず学校に出向いて、担任と主任と面談したら?
親に言ってもさすがに無理だろー。
役を変えてもらうしか策はないような。

463: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 08:39:44.39 ID:3afvRIW0
>>457
どんな言動でからかわれたのか解らないが
その原因が457の娘さんにあったとしたら
普通に接しろといわれても、その普通がその男子にはヘッ?なんだこいつ~
だったんじゃないのかな。
終いには自分だけが被害者というような行動をとられたら
いいこぶって...となりそう。
先生に「うちの子こんなに嫌われてるから、あの男子を文化祭リーダーからはずしてください。」
といってみたらいいんじゃないのかな?
こうなったら457が前面に出て。

464: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 09:11:53.37 ID:mAu1qwTh
どうせ文化祭までの関係なんだし
仲良くしようと思わず仕事だけを事務的に淡々とこなせばいいんじゃないかな
テキトーすぎるかな
仕事にも支障出るようなら娘さんが先生に訴えれば

465: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 09:16:15.59 ID:gRKKfTcL
>>463
相手をリーダーからはずすのはやり過ぎじゃない?
この場合は自分がリーダーから降りると言うべきだよ。
その上で先生がどちらをはずすか話し合いを持たせるか
そのまま言葉通りこちらををはずすか知れないけど。


>>464
同意。
相手を変えようったって無理だよね。
リーダーを続けるなら最初から一人でやっていたが如く
淡々と一人で仕事を片付けて、手が足りないところは
友達にでも手伝ってもらえばいいと思う。

466: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 09:23:11.20 ID:9mHuCc3H
意固地になっている中2男子が親に言われて素直に態度を改めるとはまず思えない。
むしろ、「親にまでチクリやがって。このいい子ぶりっこが!」と余計こじれるだけかと…。

その男子一人だけが無視してくるのなら、相手は空気だと思って
自分のやるべき事だけを淡々とこなせばいいんじゃないかな。
確かに嫌だろうし、なんでこっちが不快な思いをしなきゃいけないんだろうと腹も立つだろうけど
その男子と同じ土俵に立たずに、一歩大人の対応で文化祭までやり過ごす。

それでも、どうしても耐えられないなら先生にうまく適当な理由をつけてもらって
サブリーダー的な役割の生徒を作って一緒に文化祭の仕事をしてもらうとか。

467: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 09:35:26.76 ID:qyZ3AaTK
まーでも本当に反省すべきは最初にからかったという子だよね。
今どき小学生でもあまり聞かないけど、そういう空気がある限り同じことは起こりそう。
中2男子がそういう空気に逆らってからかわれてもウェーイなんて言えないんだろうし、
これは教師が根本的にクラスの空気を変える努力すべきことじゃないの、渦中の当人に「普通にしろよ」なんて言ってるだけなんてアホだろ。

468: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 09:43:01.68 ID:dshC/Vc1
たしかに最初にからかった子が悪いな。
その子が2人の前で、土下座して泣いて謝ったらあっさり収まったりして。

469: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 09:48:33.78 ID:Vdxddhtm
その男子は男子なりに傷ついての結果だろうしね。

周囲を思い通りにできないこともあるという経験だとは割り切れないのかな?
個人的には、一人くらい(しかも男子)気にしなくて良いじゃん・・・とか思っちゃう。スマン

470: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 10:07:36.01 ID:qyZ3AaTK
>>469
>周囲を思い通りにできないこともある

ホントこれあるわー。
ただやっぱ同じく中2の娘さんには気の毒なことだよ、「あなたという人物を嫌っての無視では無いよ」って慰めてあげたいわ…。

471: 457 投稿日:2012/10/23(火) 10:57:28.70 ID:XqHqu8Zb
いろいろご意見、ありがとうございます。
どう話をしていいものやら、まだ学校には連絡していません。思案中。
朝、子供とも話をしたけれど、いろいろ伝えなきゃいけない連絡事項もあって
こちらが話しているからとりあえず支障なく進んでいる状況なのに、
ちゃんとやっている方が下手に出て「いい子ぶって」と言われることが納得できないと…。
最初にからかった子を含め、他の子は傍観というか、
ヤレヤレって感じで間に入ってくれそうな子はいないようです。
確かに対その男子もありますけど、クラスの雰囲気ですよね。
もう日にちがないんだから、そんなことじゃダメじゃん!って空気にならないのがなぁ。

親が出て行っても無理かなぁ。
相手の親も、子供同士の話なのになんて受け取る人だったら困るし…。
そんな、迷いもひっくるめて話をした方がいいのかもしれませんね。

474: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 11:05:35.27 ID:gRKKfTcL
>>471
親が出ていったことでどう解決すると思ってるの?
相手の親がいい人で納得したところで
反抗期で意固地になってる息子に言うこと聞かせるなんて無理だよ。

結果として相手男子はもちろんクラスメイトや先生までにも
クレーマーのうざい親がいる娘っていうレッテルを貼られるだけだと思うけど。

間にはいってくれる友達もいないという人間関係も含めて
娘さんが自分で考えて乗り越えていくしかないと思う。

472: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 11:02:09.16 ID:/V1F7Z6w
日にちがないなら、担任にちょこっと電話でいいんじゃない?

473: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 11:05:02.49 ID:BqmsSSTO
親が出るのは絶対駄目ですよ
その内容で親に連絡が来たら
私だって「子供同士の話なのに○○さんちょっとやばい人かも?もう関わらないようにしよう」とますます親子ともに頑なになります。
相手を変えようと思うより娘さんがどうやったらこの状況で自分をしっかり持って切り抜けられるかに注力したほうがいいですよ。
親の力を相手に向けるのではなく娘さんの心のフォローや慰めに当ててください。
みなさんおっしゃっていますがそれも今後の社会勉強になります。

475: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 11:14:57.24 ID:dshC/Vc1
正当な行動してるほうが我慢させられる状況ってあるけど
状態が悪すぎた場合はどうしたらいいんだろうね。
娘さんの状況が気の毒すぎるな。

476: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 11:50:09.60 ID:qyZ3AaTK
気の毒だけど親が出てくのは違和感あるかも。
今はひたすら愚痴の受け皿役に徹するんじゃダメなの?娘さんは母親に何かしてもらいたいみたい?

477: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 12:22:14.48 ID:c8NndKYo
残念だけど、相手の親御さんには期待できないよね。
リーダーの娘さんとその男子、それからクラス全体の文化祭に対する
温度が違うんじゃないかな?娘さんはリーダーだからやっぱり頑張りたいんだよね。
私なら電話ではなくて直接先生のところに行くかな。
先生にもう少し動いてもらうしかないけど、先生の力量次第だよね。
文化祭の出来不出来は娘さん1人の責任では決してないし、終わってしまえば
肩の荷はおりるよ。
娘さん家でピアノの練習してるんでしょ?えらいね。
本音のところ自分の娘の話だったらその男子のところに行って
「文句があるならあなたがピアノを弾きなさい。文化祭を成功させてみせてよね」
と啖呵をきりたいところだ・・・

478: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 12:29:48.18 ID:Vdxddhtm
そもそも、娘さん対男子の構図は別に考えた場合
クラスのまとまりというか、進行具合はどうなんだろうね?
男子一人が反発した程度で合唱練習ができなくなるんだろうか。
結局は「皆の前で無視されて面目丸つぶれ」ということ?
相手が一人で他に問題無いなら自分の仕事を全うするだけでいいと思うんだけど。

479: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 12:43:20.47 ID:c8NndKYo
う~ん、でもさ、中学2年の女の子がクラスの子の前で2ヶ月も
男子に無視されてるんだよ。みんなそれに気がついている。
「面目」とかじゃなくて、大人でもそれって堪える。
話しかけても無視されてる場を他の子がずっと見ているわけで。
で、その男子がその他大勢の子じゃなくて「リーダー」なんだから
拗ねて仕切ってくれなければ練習は進まないだろうね。
合唱って書いてあった?

481: 名無しの心子知らず 投稿日:2012/10/23(火) 13:12:23.97 ID:veI4kBbx
親がでるのは絶対ダメという人もいるが
子供の許容範囲超えちゃって娘さんへのダメージが大きいなら
親が泥かぶる覚悟で出る必要があるときもあると思う。

だからといっても、他の人もいってるように
「他人は変えられない」から、あくまで
先生に文化祭リーダーの件で子供が精神的にまいってきてることを伝え
親として現状を把握しておきたいのでクラスでどうなってるか
先生の目からみた現状を教えてほしい、くらいに
留めておきのがいいんじゃなかろうか。
もちろん、先生にこういうことを聞きたいと娘さんに許可とったうえでね。

娘さんには納得いかないことだろうけど、
とりあえず支障なくすすんでて日数的にもあと少しならば
そのまま乗りきってやり過ごすのま賢い手かと。

他人は自分の思い通りに動いてくれないし動かすのは無理でも
自分が理不尽を呑み込んでひとつのやり遂げたときには
それをみていてくれる人はきっといるよ、と。
すぐになにかのかたちとして現れなくてもね。

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2015/01/29 ] 中学生 | TB(0) | CM(12)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 16:24
    親が泥かぶるwwwww
    泥かぶった自分かっけーしたいだけだろ?
    んなもんほっときゃいいじゃん
    学校の中でそんな些細な問題も片づけられねー娘ならどうせ大した大人にゃならねーんだからさ
    ってか、親が出ていくとかって思考の人間に育てられた娘とかマジで終わりだな
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 16:37
    周囲の環境を自分の子供の都合のいいように合わせたい。と簡潔に書けよ。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 16:49
    くだらねえ。そんなガキとっとと学校なり教師に直接なりねじ込んで外させりゃいいんだよ。
    そこでそのクソガキが反省出来ないならそのまんま放置でいいじゃん。
    一体お前は誰の親なんだっての。
    つかなんなのその無能担任w
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 17:38
    親が出ても無意味
    逆に大勢が居るなかで必要事項や連絡を告げてやればいい
    頑なな態度を取っている姿を周囲に認知させてやれば、味方が増えて娘の気持ちも楽になる
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 17:47
    どうでもいいですよ
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 18:14
    なんで報告者娘がリーダーやめるって話になるのかわからなかった。
    成功させる努力をしないやつがリコールされるのが当然じゃないの?

    無視された瞬間にクラスメイトのいる前で号泣できたら周りが味方になってなんとかしてくれないかな?

    汚いかも知れないけど、そいつと和解したいわけじゃないなら被害者全開でいいんじゃないの?普通にしてるから相手にも、周りにもどれだけダメージ受けてるかわからないんだと思う
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 18:28
    ※6
    被害者を装うのはリスクが高い
    相手が悪いという事実を、相手の態度で周囲に伝えて雰囲気を作り出すのが得策
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 18:54
    この男子はこの女子が好きなのよ
    なんでこんな長々やってんのか意味不明
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 19:05
    子供が傷ついているからに決まってるだろ
    発端が好意でも対応が悪けりゃイジメに繋がるのなんてフツーのこった
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 20:14
    親が出て行ってなんとかなるわけない
    むしろ周りまで敵になることもありえる

    中二の男なんて自分でもどうしようもできないほどなんてことはない理由意固地になってしまうだけだよ
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/29 21:09
    そりゃ世の中広いんだから自分を無視するくらい嫌う奴は
    いてるでしょ
    正論だけで世の中まわるとおもってんのかねこの親は
    ずいぶんお花畑な親だね
    [ 編集 ]
  12. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/30 09:37
    その男子下ろすしかないよもう
    教師に言ってさ
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL