FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 暖簾に腕押し。これが厨二病なのか?!中学に入学したばかりの息子の素行にどう対応すべきか悩まされてる!!

882: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/20(土) 12:22:49.01 ID:lP2OLKZm
入学早々連日遅刻。
6時起床で基礎英語聞いてるのに、7時50分には出ない。
間際になってカバン替えたりあーでもないこーでもない、
あ~これも持っていくか~「じゃ行ってきます」と絶対間に合わない時間に出て行く。

恥ずかしいでしょ→え?みんなにすげえって言われたよw
社会人としての信用→じゃあニートでw
部活の試合だって出られないよ→まだ試合ねーしww
と、説教しようと思ってものれんに腕押し。
これが厨2病ですか?(そもそも中1ですが)

今は、追い立てて支度させようとすると、途中でケンカになって更に
状況が悪くなるので、声かけ&荷造りをやんわり手伝う状態。
黙っていれば年齢と共に、恥ずかしいことだと自覚するのか、ここで躾けないと
そのまま不良化して定着するのか、どちらでしょう?
(小学校の時も近い感じで、運動会やクラブの朝練の時はピシッと出かける。
 今はそこまでして学校に行く理由がない~と自分で決めている感じ)

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

引用元: ・☆中学生の保護者☆5

884: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/20(土) 13:14:57.61 ID:1419YElJ
>>882
去年の我が子発見w

性格も似てるような…いまだに厨2病真っただ中

部活の朝練習に参加するようになった(うちの中学校は、1年の1学期は朝練禁止。2学期からおk)ら、
7時過ぎには、出発出来るようになったよ。

でも、朝練無い日は同じまんま遅刻ギリギリ ><

885: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/20(土) 13:18:59.58 ID:pnCzjNJM
>>882
お子さん内申のことはどう思ってるの?
遅刻多数だと普通響くよね

自分だったら、プラスにならないことして何が楽しいの?
自分が損するだけだよ?
みんなも心のなかで「一人脱落」って笑ってるよ?
くらい言っちゃうと思うな
お子さんによっては火に油かもしれないけど

893: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/20(土) 21:29:18.76 ID:3abM/b/v
>>882
頭が悪い、要領が悪い子って
今自分のやってることが後々どう響くか予測つかないんだよね
どうも小学校の時からだらしなかったみたいだけど

最近は中高一貫でも
あまりに目に余るようだと高等部入る前に外に出されることもあるよ
6年間追い出されることはないと甘く見て
なめない方がいいと思う

896: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/21(日) 09:28:19.23 ID:17Zx8ODY
>>882
発達障害じゃないの?
夫の働いている大学の学生で肝心なときに学校に出てこないのよ。
レポート提出とか追試とか...解ってはいるが動けないらしい。
その学生と知りあいなので「レポートの提出時間が過ぎてますがどうしますか。」と
担当教員から夫のところに連絡が来て対応に追われるの。
その学生は発達障害と診断受けてる。
一度見て貰ったら良いのではと思う。

898: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/21(日) 09:47:58.05 ID:iZRTV67/
公立中でも遅刻は受験にかなり影響するよね。
遅刻3回で欠席扱いとかだったかな?
内申点がかなり下がるみたいだよね。

>>882もあまり切実には思ってない感じだけど
恥ずかしいってことだけじゃなく
子供の今後の人生に影響しかねないことだと認識した方がいよ。
下手したら内部進学ができないどころか
進級できずに公立中に転校を勧められるかも。

899: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/21(日) 10:18:04.62 ID:qAIswxgd
>>882
>え?みんなにすげえって言われたよw

大物扱いされて調子に乗ってるんだろうけど、6時に起きて親に支度まで手伝って貰った上での遅刻と知られたら、周りの評価は真逆だろうねw

言い返しの言葉も幼いし、中学生って子ども脳のまま環境だけ変わって粋がってる子いるけどそれ系だと思うよ。
>>882が愚痴を装いながら微笑ましい感じに仕上げてるのが気になる。
親って子どもの精神的な成長ってつい自分の子基準で捉えがちだけど、お子さん年相応よりガキんちょだよ。
遅刻云々以前に、あんまり甘やかしてると取り残されるよー。

とか言うと「幼いのは分かってます」って言い出すんだろうけど、結局「でも実際は皆こんなもんでしょ?」って危機感覚えてなかったりするのよね。

907: 882 投稿日:2013/04/21(日) 21:38:10.63 ID:em44qZgd
>>882です。
思ったより長引いた話しになってしまって申し訳ありません。
私も発達障害を疑って、学校に相談して発達検査を受けたことがあります(当時小3)
(相談内容は家での癇癪と持ち物の整理整頓が異常に出来ないこと)

結果は得手不得手はあるものの、障害と呼べるほどではなく、その時点で本人に対する
フォローも無かったので、私が勉強のためカウンセリングに通ったり、学校の様子などを
学期毎にスクールカウンセラーさんから聞く程度でした。
高学年になって忘れ物は無くなり、提出物・宿題なども改善して来たところです。
中学へは事前に申告して学校生活につまずきがあったら、早めに連絡をくれるように
お願いしてあります。

検査も受けて発達障害ではありません、と言われたのですが、ここでの数レスだけでも
指摘されてしまうのなら、やはり子はグレーゾーンだったのだな、と
あらためて思いました。普通の愚痴として書いてしまった事を反省しています。

好きなことには熱中するタイプなので、私も息子には>>894さんの様に、自分の適性を
生かした道を見つけてくれたら、と思っています。

911: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/22(月) 00:03:01.52 ID:NtrJLBA1
>>907
私は自分自身が母親になってから発達障害が判明して、今も抗ウツ薬を服用している身なので他人事とは思えない。
忘れ物が多く、遅刻もいつもで、中学生の頃は何故ひとと同じようにできないんだと頭ごなしに叱られてばかりで劣等感の塊になってた。
自分のどこをどうすれば良いのかを教えて欲しいのに、できて当たり前の事を何故できないんだと怒られてばかりだった。
怒られるからやらなくてはならないのじゃ無くて、怒らないでその都度、根気良く理由を説明して注意して欲しかったと今でも思う。
ここでいくら愚痴を言っても良いので、本人が将来ウツで苦しまない様に、例えば遅刻だったら、何時に席につく為には何時何分までに家を出ないといけない、そうすると着替えは何分迄にと本当に具体的に数字をあげて指示してあげて欲しいです。
そこまでやらないとできないのかと呆れるだろうけれど、時間の流れの掴み方が苦手なのだと理解してあげて下さい。

886: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/04/20(土) 13:40:02.37 ID:SkO2STb+
父親に殴ってもらえば解決

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2015/01/05 ] 中学生 | TB(0) | CM(4)
  1. 名前:   投稿日:2015/01/05 18:18
    「中二病って知ってる?」って聞いてみる
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/05 18:36
    心配したりかまったりするから自立心が育たない
    自分でやったことのツケは自分に返ってくる
    親は子供をあてにしないで自分たちで老後の計画を立て、子供には期限切ってあとは自分で一人立ちしろとか宣言しとかないと
    いつまでも甘えられるからニートになるとか言い出すんだろう
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/05 18:38
    >>896が発達障害とか言ってるのが的外れ過ぎて笑える。
    どうみても>>896が言ってる事例と、この子供は違うでしょ。
    スレに毒されすぎじゃないの?

    この報告者の子供は、今の行動がカッコイイと思っちゃってるただの思春期。
    そこで、自分で舵を取れるように教えていくのが周りの大人の役目だよ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/01/05 18:44
    ※2
    この報告者の子供は、ひと月前までランドセル背負ってた子供だよ?
    まぁ子供だからってのは免罪符にならないけど、まだそういうことをこれから学んでいく時期でしょ
    これが高3や大学生なら目も当てられないけど
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL