2ntブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 【相談】夫から別居を提案された。理由は『私のつわりが酷くて、自分までつらくなってしまう』だそうです。

560: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 13:16:18 0
現在妊娠10週でつわりで苦しんでいます。
そんな矢先夫から別居を提案されました。

別居の理由は私のつわりが酷くて、自分までつらくなってしまう。
また、子供が生まれたら夜中でも二時間おきにミルクをあげたりしないといけないので
自分の睡眠時間も危険にさらされる。
専業主婦なら問題ないかもしれないが、自分は仕事をしてるんだからそういう生活は無理、とのことで
自分が実家に戻るので、お前はこの家にいても良いし実家に戻っても良いということです。

出産まで半年、そこからさらに「子供がある程度大きくなるまで」は一緒に暮らしたくない、ということらしいです。
こういう場合素直に夫に従うべきなんでしょうか?
なんだか凄くモヤモヤします。

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ38

今最も読まれてる記事
宝くじで1等当てた!1週間弱で自分の欲しいもの買っただけで使い切ったどころか、足が出る結果に。

中学生の時、必ず昼から登校してくる女子がいた。不良でもなく、メガネの真面目そうな子で気になってた

妻が流産…→妻「俺君の子供産めなくてゴメン」→その後「間男君の子供産めなくてゴメン」と間男の胸の中で泣いてる妻を目撃してしまい…俺は静かに妻の「再妊娠」を待った…

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

【衝撃】娘のメールを見て吐きそうになった。それから娘を家族として見れない→メールの内容とは...。

小さい子の習い事は親の自己満足じゃ!?子供の為とかいって実際はどうなんだろう...。

うちの車を小石で傷つけた4歳児の母親「なにやってるのぉ~?どーすんのー?これ外車だよぉ。あーあ」。その後普通に世間話をし始めやがった。

【壮絶w】「妊娠したの。三か月ですって」→「それじゃ離婚しよっか」…証拠集めはすでに終わってたからね。

【衝撃】時期外れに転園してきたA一家「越してきたばかりで友達もいなくて寂しい」との事で家にお招きした。帰宅後チェックしたが家の物は全て無事。と思ってたら…

【呆然】トイレから旦那の怒鳴り声「誰だタンクに財布なんて入れたやつは!」泥ママ「取り込んでるようだし帰るね!」→ちょっと待てwww

【絶句】セコ「そのカードで200円払うんでしょ?だから交換しても同じじゃん?」→カードまだ1100円分使えるしお断り→セコ「だってカードで200円払うんだし同じだよ」……???

564: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 13:39:04 0
>>560
旦那の仕事の内容次第ではあるけど、「父親になる自覚を持て」と夫の親から言わせれば?
そういう苦労もせんで親になろうという心構えじゃ、いかんと。

565: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 13:40:52 0
>>560
むしろ離婚でしょ、それ。

568: 560 2009/08/05(水) 13:59:10 0
タイミング悪い時に書き込んでしまってすみません。

>>564
夫は肉体労働で、夜眠れないのはかなりしんどいようです。
別の部屋で寝ることも提案したんですが、
私がつわりのせいか夜眠れないうえトイレに何度も起き
別の部屋でもやっぱり眠れないということです。
つわりはもうすぐ終わる、という話もしたんですが
「その次は授乳でしょ。そのときはこっちも二時間おきに俺が起こされるの?」といわれました。
夫の親は基本的に無関心で、年に1~2度会う程度で、接触ありません。
住んでるのはすぐ隣の駅なんですが…

>>565
>>567
離婚ですかね…
子供のこと考えると、離婚はしちゃいけないような気がしてるんですが…

569: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:02:16 0
>>568
そういう仕事か。
事故が起こってからじゃ遅いからねえ
難しいな。
彼には耳栓と、睡眠導入剤(市販の)を使ってもらうのは?
眠れなくて仕事に支障をきたすのは、本当に辛いと思うから。
とは言っても、協力と理解は必須。なので妥協点を模索するしかなさそう。

567: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 13:54:04 0
>>560
離婚を前提にすべき問題では…

570: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:05:01 0
旦那は妊娠に賛成だったの?
何かほしくないけど、出来ちゃった感が浮き出てるよ。

572: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:09:20 0
>>568
うちも肉体労働だけど、だからと言って旦那の対応は問題だと思うよ。
なら、何で子供作ったのってくらい理解がない。
悪いところばかり挙げて、子育てでの子供との愛情を育む行為を理解してない。
父性が無いまま距離とって、また一緒に住み始めてすぐに、
自分の子供だと愛情で溢れる父になれるわけがない。

別室で寝る、>>569さんが言うように耳栓、アイマスク等
極力協力して一緒に生活する努力をしてもらいなよ。
それらの努力をした上で、実際うまくいかなくて仕事に支障が出だしたら
またその時の最善の対策を考えれば良い。
まだ何もしてないのに、すぐに逃げる姿勢は今後の夫婦関係にも
いろいろ問題を起こすようになるよ。

573: 560 2009/08/05(水) 14:12:08 0
>>569
ホント難しいですよね…
「自分が寝られないからお前が実家に帰れ」ではなく
「俺が実家に帰るから、お前はここにいてもいいし実家に戻ってもいい」って時点で
夫なりに気をつかってくれてるんだというのはわかるんです。
夫は実家とは折り合いが悪くて、あんまり帰りたがらないので…

ただ、それこそ、子供の授乳がある程度終わるまで別居というのは…と悶々としてしまいます。

>>570
二人で相談して妊娠の時期を決めました。
それまでは経済的な事情で子供はつくらないでおこうと決めてピル飲んでたので。
夫も子供が嫌いなわけじゃなく、むしろ好きなタイプで姪っ子甥っ子も可愛がってくれます。
ただ、家系なのか彼の母も彼の姉もつわりが軽くてほとんど無かったようで
私の酷いつわりに驚いているようです。
多分、夫の中ではお姉さんのように、普通に生活してたまに気分が悪くなる程度のつわりを想定してたんだと思います。


とりあえず、アドバイスがあったように、睡眠導入剤と耳栓は提案してみます。
自分自身、初めての妊娠で不安もあるので一緒にいてほしい、という気持ちも伝えてみます。
それでもだめなら…再度相談お願いします。

574: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:12:46 0
肉体労働の夫持ちは子供が持てないのか。
肉体疲労なら少々の鳴き声でも熟睡できそうなもんなのに。

575: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:13:42 0
>>574
うちはそうだったよw一切起きなかった旦那。

576: 560 2009/08/05(水) 14:14:00 0
>>572
すみません。同じ肉体労働の妻として質問しても良いですか?

子供が生まれたてで2時間おきにミルクあげるときとかは、ご主人はどうされてましたか?

577: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:16:51 0
>>560だけが子供を欲しがったのかな。
子供を作っていい男ではなかったっぽいね。

旦那が実家に帰るのは明らかに楽をし過ぎ。
>>560が実家に帰るのは、>>560のためにはアリかと思うけど、
子供がある程度大きく育つまでって、一体何歳だよって感じ。
小学校に入っても落ち着かない子は落ち着かないし
それまでに子供のいる生活に慣れていなければ
育てば育つ程一緒に暮らせなくなるんじゃないかね。

578: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:17:33 0
寝たら雷が鳴っても起きない私の旦那(事務職)と
足して2で割ったら丁度いいかもね・・・。

折り合いが悪い実家に帰りたい程、育児に協力したくないのかな。
子供は好きっていうのも、可愛がるだけが育児と勘違いしてんじゃない?

579: 560 2009/08/05(水) 14:24:34 0
>>577
どちらかとうと夫がほしがった感じです。
私はどっちでもいいと思ってました。
子供は嫌いではないけど育てるのは大変だし、
授かるなら産もう、でも無理なら諦めようという感じで。
旦那は、子供つくることになった時点では、もしできなかったら
ある程度の不妊治療まで考えていたようです。
…でも妊娠したらこの始末…orz

子供がある程度というのは「夜中にミルクあげたりで起こされなくなる程度」らしいです。

>>578
育児の協力はするようです。
家事もよく協力はしてくれますし、今は専業主婦ですがそれでも
「主婦に休みはないから」と日曜日は夫が料理以外の家事を全部やってくれます。

ただ、眠れないのが辛いようで、それでイライラしてます。
眠れる環境をつくれるだけの広い部屋なら良いんですが、2DKで
部屋が独立せず、全部屋がつながってるので、逃げ場が無いです。


カミナリがなってもおきないような夫なら良いですね…
とりあえず今から耳栓と薬かってきます。

580: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:26:52 0
>>576
うちは>>575で書いた通り、寝だしたら起きないので
参考にならないかと…。
あと、基本的にどこでも寝れるタイプなので、時間があれば
仮眠してた、というか、未だにしてるなぁ。

でも、こういうのって慣れでもあるし、耳栓に慣れてしまえば
旦那さんも寝れると思うんだよね。今から寝る時に耳栓つける
練習とか始めておけば、同じベッドで寝ない限りは、こちらの行動に
気づかなくなるんじゃないかな?ベッド一緒だと軋んだりするからあれだけど。

何よりさ、睡眠に関しては置いといて、それ以外の時に赤ちゃんを見る環境って
大事だと思うんだ。男の人にとって。例え育児をするわけじゃなくても
帰って来たら「ただいま~」と赤ちゃん抱っこするだけでも、愛情が沸くから
そういうすべての行動をしない環境にするのは、もし別居して、また同居し始めて
子供に愛情沸いたとしても、赤ちゃんの時を見てきた人とはまた違う感覚だと思う。

582: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:28:55 0
乳児の鳴き声なんて可愛いもんなのにw
夜泣きの叫び声と比べたら雀がチュンチュン鳴いてるレベルだ。
旦那の言い分だと、肉体労働派は子供がもてないか離れがなる豪邸住まいの二択だな。
>>576
肉体労働じゃないけどレスしていい?
うちは長時間睡眠派&浅い旦那だったので別室提案は私の方からしたし里帰りも検討した。
でも、夜中の授乳やオムツ替えは病気の時以外はしてもらったことがなく、隣でごそごそしたり、
電気をつけたりするのを我慢してもらう程度でした。
実際に子供が出来ると実感すると思うけど、任せられる人がいてお世話をしてもらいながら、
気づいてはいるけど起きなくて良い状況と、実際に自分が起きて世話をしなきゃいけない状況だと全然違う。
あんまり眠れなかった…と言っても、前者と後者じゃ大きく違うよ。
今、あの頃を振り返ると仕事も立て込んでて正直しんどかったと思うけど、
昨日はよく泣いてお前も大変だったな…とか、そういう風に理解してもらえたりマイナスばかりではなかったと思う。
もう一度、妥協策をすり合わせて話し合ってみたら?今、実家に逃げると帰る時期は永遠にこないよ。
ひと段落したと思ったら夜泣き、急な発熱、予想外のことだらけなんだよ。
二人で乗り切ってこそだと思うよ。

586: 名無しさん@HOME 2009/08/05(水) 14:42:58 0
まぁ、実際に男が思う「育児の協力」と現実は違うからね。
育児協力宣言してるだけでも偉いと思うよ。
現実に子供前にして何もできない人も多いと思うがw

オススメ記事一覧

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

ある日、携帯電話に女から電話「あなた、うちの主人と付き合ってるんでしょう!?」 私「は?掛け間違いじゃないですか?」

転勤族のママ友達『こんな田舎じゃやだ、ママもダサイしレベルが低い』だと。永住のママ友の前で愚痴を言うのでとうとうキレた→結果。

俺「職場に嫁ちゃんの同級生が入社したよ!」嫁「その人は嫌な人だから仲良くしないで!」→本当の理由は違った。離婚したい

母の遺産は9桁越え!私は旦那やウトメがお金を集りにハイハイと渡した。奴らは湯水の様に使った。

【悲報】新婚さんいらっしゃいに化け物現る!!! お茶の間ヒエヒエに・・・ (画像あり)

【ふざけるな!!】「赤ちゃん見ててあげるから、一時間だけ寝てなさい」 って言われて仮眠とってた。うとうとしつつ、「一時間だけ」ってなんかおかしいな?イヤな予感がして様子を見に行くと....

マックで小学生が割り込み!店員「ご注文は以上ですか?」私「連れじゃないよ」小学生「お金ない、後ろの人が払うってママが言ってた~」私「え?」

俺「今日はもう帰れそうだよ」嫁「あと何分!?えっやだ!」とガチャ切り。まさか…と思い急いで帰宅したら…

嫁のポーチから見慣れぬチューブが出てきて浮気を確信。それにこっそり薬を仕込んでやったら、後日、警察から電話が…。

娘が「明日からお弁当2つ作って!!」と泣きながら懇願してきた!!!訳を聞いてみると・・・私まで悲しくなって涙が出てしまった。


web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2014/12/20 ] 相談・質問 | TB(0) | CM(11)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 13:30
    10週なら悲しいがおろして離婚したほうがいい
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 13:40
    浮気でもしてんじゃね?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 14:03
    男ってホント脳みそいかれてんな、全く使い物にならない
    こんなのでも勤まる会社も、さぞ程度が低いままごとやってんだろうな
    あーやだやだ
    [ 編集 ]
  4. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 14:05
    >育児協力宣言してるだけでも偉いと思うよ
    やるやらないは関係なく、口で言うだけで男は偉いって持ち上げられる
    狂った世の中だこと
    [ 編集 ]
  5. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 14:13
    旦那は仕事で子育て・夜泣きが難しい。ここまでは分かる。実家を頼る。これも分かる。

    なんで別居?。
    似たような立場だったけど実家に夫婦で転がりこんだよ。ある程度落ち着くまで。
    初めての子育てだったし。
    嫁さんが嫌がったら嫁の実家でもいいやとか思ってたが、嫁は気にしなかったのでこっちの実家になったけど。
    親を頼ってばっかだったけど、おかげであまりトラブルなくて助かった。
    [ 編集 ]
  6. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 14:29
    男は子供が夜中ぐずっても起きないよ
    二人目が新生児だが相変わらず夫は起きないもの
    母親はホルモンの働きでぱっと目が覚めるけど
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 14:43
    子供を育てたいのか、子供が欲しいだけなのか、後者ならペット感覚だし堕胎して離婚した方がいいかも
    [ 編集 ]
  8. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 14:53
    妻が専業主婦でも、育児は夫婦で協力するもんだろ。まとまった睡眠時間が取れないのは妻も同じ。
    でも子どもの夜泣きが酷くてDVとかも実際に起こってるから、離婚を視野に別居して様子見るのもいいかもね。
    [ 編集 ]
  9. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 15:09
    旦那にとっては寝れないの死活問題なんでしょ
    [ 編集 ]
  10. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 15:36
    あのねえ、ドカタの兄ちゃんでも医者でもちゃんと父親やってる人はやってるの。
    生まれてからすぐネグレクトっつー虐待しますって宣言するくらいなら、子づくりスンナ。結婚スンナ。
    大人になれ。
    [ 編集 ]
  11. 名前:子育て名無し  投稿日:2014/12/20 18:00
    でもさ、妊娠や子育ての苦しみを二人だからって半分になるわけではないでしょ。
    純粋に旦那の負担を減らすっていう思いやりはないの?
    それに妊娠子育ての苦しみをできるだけお互いにっていうなら働く負担もある程度嫁も負わなきゃ。
    男には妊婦に思いやりを要求するくせに自分のことを棚にあげる。

    あのねえ、海外の母親はちゃんと働いてるの。
    結婚してからすぐニートになりますって宣言するくらいなら子づくりスンナ。結婚スンナ。
    大人になれって言う自分らが子供。

    男女に限らず働いたことあれば一秒でも長く安らかに寝たいってのはわかる。
    ドカタや医者でも父親ちゃんとやってる人は我慢して無理してやってんの。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL