FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 喫茶店にて、キチママ「何回か通ってお世話したでしょ!」 私「はぁ…」 キチママ「コーヒーぐらいタダでいいわね!」 私「え…」

16: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 01:53:48 ID:CMC79JU8
眠れないので吐き捨て投下。
カフェというか喫茶店を経営しています。最近、来店されるお客様にタカられて
切実に困っています。
ご贔屓ってほどでもないのに、同じ年代の女性(客)女性(店主)同士ってだけで勝手に
何回か通って世間話した→知り合い認定→仲良し認定→仲良しでいきつけの店なんだから、
コーヒーお代わりくらいタダで頂戴☆→飲み物代は払うからケーキ代くらい奢ってよ~
→次回はちゃんと払うから今回ぜんぶ奢って!!
となってしまう腐った頭の中身をアスファルトに叩きつけてぶちまけてやりたい。
だが断る。この乞食。とハッキリやれれば楽なのですが、相手のママさんは大抵、複数人で
来店されて、連れの方が「やめなさいよ~」と苦笑してくれればまだマシなものを
一緒になって「当然よね。代金払わなくて良いんでしょ?」みたいな顔をして
こちらを取り囲んでくる時もあるので、本当に毎回、対応に苦慮しています。
ちなみにタカられそうになったのは数えて四回で、今のところ食い逃げされた事実はありません。
先日などは、見かねたらしい、別の来店されていた年配のお客様に
「あなたたちみっともないよ。止しなさい。迷惑だよ!」
と店内に響きわたる大声で注意され、ママさんたち物凄い態度で支払いをしたあと、
物凄い態度で逃げていきました。
その方の席にお詫びしにいったら
「客商売だとああいうヘンな人たちもいるよねえ。あなたも大変だねえ」
と逆に同情されて、あはは…と笑いつつ、カウンター後ろで脱力して座りこんでしまった…orz
一生懸命やってきたお店なので、あんなキチガイに掻き回されるのは本当に悔しいのですが、
下手に強い態度で出ると、それこそ根も葉もない悪い噂を流されたり
嫌がらせや営業妨害をされたりしそうで、匙加減が難しいです。
現在、自分で考えている対策案は、店そのものをベビーカー・お子様お断りをしてしまう事。
しかし、ベビーカーママさんでも良いお客様はたくさんいらっしゃいますし、立地条件的に
ママさん関連のお客様が多いので、他の方からみて心証も良くないと思い、躊躇っています。
明日も仕事なのに胃がムカムカして寝られない…またアイツらが来たらと思うと
いらっしゃいませと同時にお冷ぶっかけてしまいたい。想像するだけでやりませんが。

今最も読まれてる記事
新幹線で嫁『すみません、そこ私の席だと思うんですが…』俺「俺の席で合ってます」→切符をよーく確認した結果wwww

隣人嫁『出張ですか?』俺「ええまあ長期出張です』隣人嫁『長いんですね!お疲れ様です!』→思っていたより早めに出張から帰ってくると、俺の部屋に知らない男女が住んでいた。

職場の新人(38)『来月1週間休ませて下さい。葬式があるんで』周囲「えっ」(せめて結婚式とかにしとけよ…)→嘘だらけの新人の話を聞くと…

俺のことを警官だと知った夫婦が突然、「なんかあったらよろしく」と言い出したのでおかしいと思っていたのだが…

既婚子有り30代男の履歴書『難関大卒・元大手勤め』飲食店店長俺(リストラかよ、ざまあwww)→採用した結果www

勤務先と出身大学を伏せて男性を紹介した。女友達(31)『やっぱイケメンじゃないと無理だから』と振っていたが、実はその男性のスペックは…

ラーメン屋で。隣の芸人「お金持ってないんすよwでもなんとかなるっしょw」店長「警察呼ぶね」→芸人を押入れに住まわす事になったが…

塩ビ管でゴボウを育てて収穫に行ったらなくなってた→数日後やってきた変な親父「お宅から貰ったゴボウを食べたら腹を壊したから治療費払え」俺「盗まれたゴボウ?」

彼氏と妹がデートしてた。喫茶店に連れ込むと、彼「お前は一人で生きられるけどこいつは俺がいなきゃ…」妹「お姉ちゃんのぶんまで二人で幸せになるから!」

小1娘がものすごく重い扉をやっとのことで開けたら、後ろから来たベビカママ&その上の子が当然のように通ってった。…うちの子はベルガールじゃねーわ!

気が付いたら嫁さんの顔をまっすぐ見て「離婚してください」って言ってた。

夫「同居するお!」トメ「気を遣うからイヤ」夫「嫁がママンを説得するべき!」私「」→嫁姑が疎遠になって1年後、黒幕が判明した…

C「あなたもプレゼント用意してるって聞いたから私も買ったのに」私「有り得ないです」C「でも暗黙の了解が」私「大変っすね」C「あ、でもそれなら…」

夫の部下「子供用品のおさがりを安く譲りますよ」→断ったらグチグチ言われたが、その後出会った部下嫁「いつもこき使われてるんだから還元すべき!上司らしいとこ見せてよw」

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その152★





18: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:05:34 ID:Z5hkMF93
>>16
それ営業妨害ですよね
顔見知りを作る意味程度に近所の警察に相談に行ってみたら?
相談実績ってのがあると、万が一何かあったときに対応してもらいやすいらしいよ。

22: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:08:48 ID:Z/9K7bWu
>>16
その年配のお客さんが一喝してくれてから、そのタカリグループは
来たの?
そういうことがあったら、むしろもう来ないんじゃないかなと
思うんだけど。

喫茶店じゃないけど、一応客商売やってますが、無理を言う客には
口調は柔らかく、でもはっきりと「それはできかねます」と言ってますよ。
評判は怖いけれど、一線は守らないとgdgdになってしまうと
思ってます。

そういうタカリグループは同じ性質の人間とたむろするので(実際
今回もそうでしょ?)、何か吹聴したとしても「あいつらが言うことだから」と
まともな人は話半分に聞き、同じ性質の仲間はむしろ来なくてありがたい。
言い方は悪いけれど、質の悪い客は来ても営業上の損になるし、
いいお客さんを逃がすことにもなると思います。

26: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:25:32 ID:CMC79JU8
うわわ>>16です。寝る前にと思って覗いてみたら
こんな時間に沢山のレスありがとうございます!
>>22おっしゃるとおり、他力本願でお恥ずかしいのですが、アレで懲りてくれて
二度と来なければ良いとは心底思っています。
しかし実はその件があったのは、昨日の日曜の話でして…
今後どうなるかは不明です。でもどうなるにしろ、対策はちゃんと考えておかないと
ダメですよね。

私もなるべく笑顔で、ですが口に出来る範囲では、かなりキッパリお断りしている
つもりでした。
それで埒が明かないのであれば、やはりあとは実力行使しかありませんよね。
警察に相談する等、やり過ぎな気がして二の足踏んでましたけど
ここでご意見頂くと、多少強く出ないと解決しないのかな…という気になってきます。
とりあえず眠気が襲ってきたので今晩は寝ます。レスくれた方には御礼申し上げます。
また明日以降、何かあったら書き込みさせてください。

30: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:38:53 ID:iTotzB5w
張り紙の類は一般の客から見たら、店の方がイタくね?と思われる危険が。
こんなものを張り出すからは、よほど迷惑なヤツがいるんだろうなあとは思うけど、
選択肢があるなら、その店にはあまり寄り付きたくなくなるかも。
ちょっと勇気がいるかもしれないけど、やはり>>22が正論じゃないかな。

24: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:10:42 ID:D77+xtpU
>>16
大変だねぇ。
評判を気にしているからそうなんだろうが、逆に知り合いへ
サービス過剰な噂を流されても大打撃でしょ?
こういうのはどうかな?

「家族・親戚・知り合いへの 特別サービス(赤) は一切行っておりません。」
って張り紙を大きく見える所に出しておく。
その張り紙を指差して支払いを滞りなくさせよう。

客商売だからと毅然な態度が取れないと儲かるものも儲からない。
脅しに怯えて売上をドブに捨てるようだと商売に向いてないよ。
ベビーカー・お子様お断りをしてしまうのはどうかと思うけど
子供を絡めてトラブルが多いようならそれも一つの手だね。

27: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:32:27 ID:OLHM26AL
>>16
うわあ・・・、聞くに堪えない話だ。
ご苦労様でした。

>ママさんたち物凄い態度
一体どんなのだったか物凄く気になるのでkwskしてもいいですか?
場合によっては、恐喝ともとれるかもしれないけど、今のところ実害が無いとはいえ、
一応、相談という形で一番近い交番に届け出しておくのがベターかも。
案外、そのママ連は、近所でも同様の事をしていてマークされている可能性が高そうだし。
お巡りさんにパトロールという形で一日一回顔を出してもらうという手で
こちらの警戒意識を相手に表現するという方法もあるよ。

とにかく隙を見せないよう、気をつけてくださいね。

31: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 02:42:23 ID:Z/9K7bWu
本当に食い逃げしたら警察に相談でいいだろうけど…
そのお客も>>16さんが「じゃあ、これはサービスで」と言い出すのを
待ってるわけでしょ?あくまで>>16さんがサービスしたことにしたいから。

根気比べになるけど、すまなそうな顔を作りつつ「それはできないんですよ、
すみません」の繰り返し。
あまり長々と話して相手をし続けないで、さっと返事して、バックヤードにいくなり
作業するなり、その場を自分からぶったぎれるといいんだけどね。

あと、そういう輩って相手を見てやるところがあるんですよ。
一度甘く見られてしまうとかなり大変ですが、粘り腰で慇懃にやってみては?

51: 名無しの心子知らず 2008/05/26(月) 10:03:04 ID:SG5u6gFE
>>16 私も個人でカフェをやっていて、似たようなお客様がいました。
ひたすら笑顔で「どのお客様も等しく大切なお客様なので、親兄弟や親友でも
特別なサービスは一切やっていないんです。」を毎回呪文の繰り返してました。
客商売なので貼り紙は事情を知らないお客様から、客差別だと誤解されかねないし
実際に食い逃げや恐喝までいってないのに、警察の巡回をお願いすると
今まで無かったのに突然巡回が頻繁になったら、逆に変な噂が流れるだけだし
実際に巡回が増えて他のお客様から敬遠される事もあります。
もし問題のお客様から悪評を流されても、地道に商売していけば大丈夫ですよ。
連れのまともな人は制止してますし、悪評を信じるのは類友なDQN客でしょう。
DQNに負けてサービスする事は、他のまともなお客様を蔑ろにするようなもんだから。



オススメ記事一覧

帰宅すると私の駐車スペースに車→仕方ないので寄せて駐車し部屋に入ると電話→「○号室だけど車動かして」私「は?」「あんたの車が俺のツレの車の前に停まってんだよ!」

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwww

彼氏(そろそろお願いします)お店(承知しました)→私『えっ!何!サプライズ嬉しい!』と思いきやまさかの展開に発展…

婚活パーティーで俺「年収500です(本当は1000万)」相手『年収500万です(本当は300万)』→なぜか上手くいった結果。

【驚愕】話題の女性限定在宅ワーク、メルキャバ始めた結果wwwww

彼氏がいきなり私のスマホをバコーン!と床に叩きつけた!私「は!?何してんの!?」→報復に彼氏のiPhoneを水没させた結果www

再婚した旦那が息子に冷たいから元旦那に託した。ある日テレビで元旦那と息子がインタビュー受けてたんだが、その横にはなんと…

嫁「離婚したい。貯金は3分の2ちょうだい」俺「それぐらいくれてやる。ほら」嫁「え?…やっぱり離婚無しで」俺「無理w冷めてるしw」→結果…

妊娠中。お風呂に入っていたらいきなり真っ暗になり、ドアの開く音と同時に衝撃が包んだ→目が覚めると病院で、お腹を触ると赤ちゃんはいない事を悟って…

店内放送で迷子のお知らせ→30分後、まったく同じ内容の店内放送が聞こえてきて唖然…なぜ放置するの?

客「ショートケーキ5個ください」私「はい」客「モンブランとミルフィーユとレアチーズとマロンとショコラ」→私「全部で10点ですね」客「はぁ?5個っつってんじゃん!」私「!?」

ゲームソフトを買ったら付いてきた見知らぬガキ→無視して車に乗り込み発進→ガキ「うがああああああああー待て待て待て停めろ停めろ停めろおおおおおおおおお」

実家に帰ると見知らぬ親子が我儘放題してた。私「どういう事?」→すると兄嫁が…

嫁に『愛してる』と言ってみた。嫁「あぁん!?今更なに!朝っぱらからふざけんな!」と鬼の形相で怒られたんだが…→意外な展開にww

「雪で事故ったから迎えに来て」とメールが。旦那からのメールと思い、迎えに行くと…

「洞察力が鋭くてずけずけ物を言う私かっこいい」タイプの同僚女。電車で妊婦に席を譲ったら「偽善乙!そういうアピールきもいから!」俺「普通じゃね?」女「うわ~カッコイイ~www」


web拍手 by FC2

関連記事リスト

おすすめサイト新着記事

[ 2015/12/02 ] これはひどい | TB(0) | CM(3)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/12/02 19:15
    いや、もともと知り合いとか友達だったってんならまだわからなくもないが
    (実際にタカるのは当然NG)ただの客の一人なんだろ?厚かましいってレベルじゃないね
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/12/02 19:34
    これでなあなあにしてたら、まともな客が寄り付かなくなるって分からんかね。
    たぶん怒ってくれたおばちゃんは二度と来ないよ。
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2015/12/03 01:01
    怒ってくれたおばちゃん「この間ヘンなの追っ払ってあげたでしょ。今日のコーヒーとケーキはご馳走になるわね」
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL