FC2ブログ

子育て速報〜2ch生活まとめサイト〜

スポンサー
用語解説

【トメ】
【ウト】
【ウトメ】
【コウト】
【コトメ】
【FO】
【CO】
【鬼女】
【気団】
【毒】
【小梨】
【ドキュソ】
【ダンスィ】
【ジョスィ】
【ボッシー】
【ゲスパー】
【エネミー】
【エネme】
【イヤゲモノ】
【サイマー】
【フジコる】
【24】
【マヤる】
【緑の紙】
【DV】
【鳩る】
【ウォーター】

QRコード
QR

アイコン 勝手に窓から侵入してくる団地内で知り合った5歳児

139:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 07:50:50 ID:gTM1JMm+

ちょっと困ったことになってるんで相談させて・・・。

最近、団地内で知り合いになった5歳のAちゃん。
いつも長靴を履いていて、夕方3時間くらいいつも1人ぼっちで敷地内の公園で遊んでる。
時々母親の姿もみかけるけど、基本は1人。
うちの2歳の♂が滑り台とかで遊ぶ時や、ブランコで遊ぶ時にも並んで一緒に座り、
私が二人の背中を交互に押してあげたりして一緒に仲良く遊んでた。
そこまでは良かったんだけどさ・・・。

この間、昼間に一人で外で遊んでる時に私と息子が公園を通りかかったら、そのままうちの前まで来て、「遊ぼう」から始まり、「入りたいの」と無理やりに玄関の中に入ろうとしてきた。
びっくりして、「今日はうちの○○くん、お風邪ひいて熱があるからダメだよ(本当、38度後半)」と諭してみた。
それでも遊びたい入りたいってうるさいので「またね。ごめんね」って玄関を閉めたんだけど、翌日庭からやってきた。
こっちがあまりの事に口ポカンしてたら、鍵がかかってない窓をガラリと開けて我が家に進入。
ちょうど主人もいたので相談した結果、
「まあ息子(しつこいが2歳♂)も彼女(5歳♀)が来ると嬉しいみたいだし今日は熱もないし遊ばせてあげよう」って事で我が家で遊ばせる事に。
私はすぐに外出予定だったので、出かける前に彼女の家に寄って母親に会って「うちにいるから、頃合みて迎えに来て」と頼んだ。
その際、母親から謝罪の言葉は特になし、「わかりましたー」とにこたら笑ってるだけ。
普通ならすっとんで来るんじゃ??と思ったけど、まあ遊んじゃダメってわけじゃないからなーと思い、気にしないでいた。
その日は30分後にお迎えが来てよしよしと思ったんだけど、数日後また彼女が我が家に来た。また庭から。
時間的には1時過ぎてたんだけど、うちがお昼ごはん前だったのでやんわり断ったが「遊びたいから」と、なんだかすがる目。
人の顔色を伺うような目なのが不憫に思えて、「じゃあ少しだけだよ」とうちに入れたら、
これが結構わがままで、アンパンのビデオ見せろだの、私が昼飯食べてると「食べたいな~」と寄ってくるわ、息子が遊んでるおもちゃは取り上げるわ(挙句に「これは皆のおもちゃ!」とのたまった。違うだろ、うちのだろ)、びっくりだよ。


【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない39【玄関放置】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240661126/

140:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 08:05:50 ID:gTM1JMm+

母親が3時間くらい後に迎えにきたらしいけど(私は不在だった)、その時、外で激しく怒られてたらしい。
5歳の子を、団地内だからって放置してる母親に問題ありだと思うので、直接母親にそう言ってやるべきかな?
あまりに無責任すぎるよ。なにかあったらどうするつもりだろう。
また彼女がうちに来たら入れてやらないとかわいそうだとも思うけど、これ以上調子に乗らせたくない。
うちの子供用の本をやぶって帰るし。

近所付き合いを考えたら直接苦言を言うのはイヤだけど。
でも何も言わないで都合のいいご近所さんと思われるのもイヤだ。
つか、人んちに来て遊んで片付けもしない5歳児って普通??
いっそ「うちで遊んでもいいけど、平等にしつけもしますよ」と親に言ってやろうかとさえ思う。
どうしたもんかなあ・・・。
とりあえず、庭の出入り口に南京錠をつけようかと思うけど。

今日も来るかなー・・・。




141:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 08:34:05 ID:WlRMYygS

団地って、住宅街なの?
私なら非常識な親子の相手はゴメンだから、勝手に入って来た時点でスルー対象だなあ。
このスレにたまにある話、実子を追い出して成り代わろうとするタイプの子供っぽいし。
前に子供と公園で遊んでたら、近所の四歳の子がいつも来て「見て見て」攻撃がすごかった。
親は来ないし、ケガでもされたら自分の責任にされそうで、少し離れた公園に行くようにした。
冷たいようだけど、親しくもない、図々しい子供の面倒なんて見たくない。
あなたもすっかりあてにされてるみたいだけど、これ以上深入りしたら逃げられなくなるよ。




143:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 08:46:05 ID:H53+YGdX

窓から入ってくるなんて、絶対におかしい行儀悪すぎ
怒鳴らなくても、注意するべき
よその子だからって、遠慮しすぎじゃないかな?




144:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 08:48:02 ID:ef8jYBE7

>>140
>いっそ「うちで遊んでもいいけど、平等にしつけもしますよ」と親に言ってやろうかとさえ思う。

そんなこと言ったら、うちで託児しますよ。と親に申し出ているようなもので
いい鴨にされるよ。
断りにくいなら、今日は出かけるからだめとか言って、南京錠を買ってきて施錠。
以降、無視って感じでいいのでは。




146:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 08:59:42 ID:eMhhcSS8

>>140
デモデモダッテちゃんだと、いつまでも粘着されるよ。
5歳児の押しに負けててどうすんの。
「駄目」って言っても最後に情けでやさしくするから
「コイツは押せばいける」ってターゲッティングされるんじゃない。

相手の親に期待する前に、目の前の子にピシャッと言って
その後はかかわらない、それでオケ。
子どもの年齢が違うし性別も違うんだから、
そこまで気をつかって親しくしなくてもいいと思うよ。




147:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 09:04:56 ID:sJJdItjJ

こういうのは最初が肝心なのに…
庭から勝手に進入して窓から上がり込むって、この時点で追い返さなきゃ
子供にね空気読めって言っても難しいのは「今回だけ」が通用しないからだよ
>>139が今回だけで入れたつもりでも、放置子はそんな解釈してないよ
「ここは庭から入って窓から上がり込んでもおkな家」くらいに思ってるって
躾けがなってないなら悪いことしたらすぐ追い返せばいいんだよ
こういう「可哀想だから」「今回だけは」が相手を増長させてる事にも気がつかなきゃ

可哀想可哀想、家の子供も喜ぶからって散々野良猫・野良犬を餌付けしておいて
いざ手に負えなくなったら「家の飼い猫・犬じゃありませんから」って知らん振りしてる家族とやってる事似てない?
もうその家族は二度と来ないのに、いつもの場所でひたすら餌を待ってる野良達の状態の方が可哀想じゃない?
最後まで面倒見ないなら犬猫同様、放置子にも中途半端な同情や哀れみで構わない事だよ




148:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 09:17:07 ID:eMhhcSS8

公園で遊ぶのは今のところまだいいと思うけど、
もし5歳児&親に「お宅で一緒に遊びたい」とか言われたら

うちの子と5歳娘ちゃんとは年が離れすぎてて
うまく遊べないみたいだから遠慮したい。
まだ2歳じゃお友達と遊ぶって感じじゃないし
親に相手して欲しいみたいなので…

ってテケトーに断ればいいと思うよ。
それでも食い下がってくる親子ならCOすべき。
そう親しくもない5歳児をより小さな子が居る家に遊びに行かせて
3時間も預けるってあたりにDQN臭を感じる。

可哀想なのは放置子じゃない、あなたの子だよ。




149:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 09:32:09 ID:/YUABLBG

デモデモダッテ母の子は可哀想だよね
親が自分の味方じゃないんだもん
デモデモダッテで通してもこっちは関係ないからいいけど
いざ気が付いた時には既に遅いってことがないようにね




150:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 09:45:27 ID:k/gWWG+g

>>149
やっぱりそうだよね。
デモデモダッテって、子供に我慢させていたら、
争い事嫌い・ストレス貯めてるけど、理不尽な遊びでも喜んでしまう子になって、
腰ぎんちゃくタイプに育ってしまう。




151:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 09:46:18 ID:eiSxOoK3

何も知らずにいきなりそんな子供相手にしたら、大体>>139と同じような対応すると思うけどな
ただ子供が小さい時は、相手親が顔見知りとか知り合い同士とかで遊ばせたりする方がいいと思う

何かあってからじゃ遅いしねぇ




155:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 12:17:13 ID:MMNsdPif

>>140
>母親が3時間くらい後に迎えにきたらしいけど(私は不在だった)、その時、外で激しく怒られてたらしい。

これって、以前から無断で外出するのを注意してたのに
受け入れ先があるばっかりにしつけが行き届かない母親のジレンマな気がする。
140家がしつけのジャマになってるんじゃない?
しかられたら姑の家に逃げ込む孫って感じ

デモデモダッテは自分の子と他所の子両方に毒だな、甘い毒。




166:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 14:07:53 ID:P5bnMO8K

>>139
相手の親になにか言うだけ無駄。
放置子を「かわいそう」と甘やかすと
自分の子がかわいそうな目にあう。
実際に絵本をやぶられたり、ワガママを言ったりと子供に悪影響。

と、ここまで割り切って。
その上で「躾」じゃなくて
139の家の「ルール」をきめるの。
公園で遊ぶ時に他人の子に躾はいきすぎだけど
自分の家の中で、他人の子でも遠慮する必要はない。

窓から入る子は家に入れない。
事前に約束していなければ家にいれない。
ルールが守れなかった子は、その日一日家にいれない。

徹底的にそれを実行するだけで
窓からはやってこなくなると思う。
子供相手にだらだら喋っても要点ぼけるからただ
「窓からはいらないで。うちのルールだから、それができない子は家にいれない。」
といって、そのあと玄関からきても
「今日はダメ。うちに帰りなさい。」で、ドアもあけずに対応して帰す。
粘られてもいれない。
下手にドアあけると子供は無茶するから指挟んで大怪我って可能性もあるし、
拒絶の意志をしめせない。

勝手に押しかけてくるくらい近所なら
放置子は自分の家に帰ればいいだけの話なのに
なんでいれないと「かわいそう」って思うのかが不思議。
ここに書き込むってことは、やばいとは思ってるんだろうけど。




167:名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 14:12:56 ID:P5bnMO8K

あと、防犯の意味でも
窓に補助鍵をつけるといいよ。
高めの位置につければ子供は勝手に開けられなくなる。
網戸をうごかせないようにする取り付け方もある。

放置子を物理的排除できるし
自分の子が庭に転落するのを防止できるよ。





窓からはじめる住むだけでストレスが消える家

web拍手 by FC2

おすすめサイト新着記事

[ 2011/04/08 ] 託児・放置子 | TB(0) | CM(7)
  1. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/09 03:41
    ダメだwwアンパンと読んでから昼食が「ちゅうしょく」じゃなくて「ひるめし」にしか読めなくなった
    [ 編集 ]
  2. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/04/09 08:10
    え?
    [ 編集 ]
  3. 名前:子育て名無し  投稿日:2011/05/29 17:11
    なんかこういう話ばかり聞くから益々子どもが欲しくなくなるよ…
    世の中キチババアやDQNガキばかりじゃん。
    放射能で日本人は滅びるようにできているのかなあ。
    [ 編集 ]
  4. 名前:   投稿日:2011/08/22 23:09
    と、キギガイDQNが申しております。
    [ 編集 ]
  5. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん  投稿日:2011/12/05 18:43
    無いわ。この放置子が両親子供が出かけてる間に庭から入ってきて、
    万が一火遊び→火事になったら、責任の所在やダメージは誰に行くか考えると
    簡単かな。帰る時に玄関あけっぱで帰って泥棒入ったとしても、
    実害は本人だし。いい事は何一つない。ずいぶん前の記事だけど、どうなったんだろ。
    [ 編集 ]
  6. 名前:元放置子なんだが  投稿日:2013/03/04 16:31
    こういうスレ見てると、当時の自分も、同じように思われてたのかな?っていたたまれなくなる。
    勿論、何の関係もない他人様には迷惑だと今はわかるけど、あの時は生きるのに必死だったんだよな。
    寒いし、お腹空くし、淋しいし。
    自分家にも(借金取りが酷くて)窓から出入りしてたから余計切なかったわ。
    いずれにせよ、1さん乙。
    [ 編集 ]
  7. 名前:子育て名無し  投稿日:2013/07/09 17:57
    放置子。今うちもターゲットにされつつある。
    その子はうちの子の友達とは毛色が違うというか独特の雰囲気がある。
    ダメなことをダメだと伝えても何で?何で?と溜め口で聞き返して、説明してやっても
    何で何で。引くことを知らないしやらせてもらえないと3分おきに同じ要求を繰り返す。
    うちの子ともうちの子の友達とも上手く遊べないのに家の中に入りたがる。
    そして子ども同士ではなく私に相手にしてもらいたがる。
    やたらと洗面所や寝室といったプライベートスペースに行きたがり、止めても何で何でを繰り返し、子どもたちが諭してもその時は黙るけど三分後には…()
    庭からリビングを窺ってくるし、おやつを独り占めするわジュースのおかわりを要求するわ、帰宅させた後にまた舞い戻ってきたり。
    もう来るな、帰れよ、自分の家のことは全然言いたがらないから会話も出来ないのに、なんでこの家にくるんだ。
    うちは子ども同士が約束もしてないのに押し掛ける放置子に切れていっしょに遊ばないオーラを出し始めて、突撃回数が劇的に減ったよ。
    [ 編集 ]
コメントの投稿




(入力するとトリップのように暗号化され、IDとして表示されます)


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL